🔥🔥おつむの野望🔥🔥ぶしょうもの風雲録📜

ゲーム大好きものぐさたろうが最終的な野望を遂げるため⁉︎ぷち野望を叶えていく様子をお伝えするブログ

【フリーズ&無限ロード】心がポキっと…★初心者でも作れる!RPGツクールMVT

今回のぷち野望🔥「せめてセーブとロードだけは安心してしたい」

悲しいお知らせ

 

ここで悲しいお知らせです…

本日の作業が全て無になってしまいました。
(/ _ ; )

 

「私が」悲しいお知らせなので、本来の使い方とは間違っているかもしれません。
(>_<)

 

セーブ中に…

 

今日はプロジェクトデータ6にこまめにセーブをしていたのですが、その後ある程度作業してプロジェクトデータ7にもセーブしておこうと決定ボタンを押しました。

いつものように進捗バーが動いて100%までいって、いつもならバーの100%表示が消えてプロジェクト名が表示されセーブ完了となるのですが…

 

100%になったまま消えない!?

 

…はい、フリーズですね。

こうなるとシェアボタンとPSボタンしか受け付けないので、強制終了しかありません。

シェアボタンは使えるのでスクリーンショットは撮り放題ですが。(皮肉)

こんな画面撮れてもうれしくないし。
( ̄∇ ̄)撮ったけど

 

RPGツクールMV Trinityのプロジェクトデータ画面で進捗バーが100%までいってフリーズ

プロジェクトデータ画面(進捗バー表示)

 

100%までいったってことは、もしかしてセーブできてるのかな?

なんて淡い期待を抱きながら再起動しますが…

 

…ですよねー。

プロジェクトデータ7には「No Data」という無慈悲な文字が。

まあ、そんなに期待してなかったけどさー。(強がり)

 

RPGツクールMV Trinityのプロジェクトデータ画面の表示が全てNo Data

プロジェクトデータ画面(No Data)

 

でも!プロジェクトデータ6のデータがあるし♪

今日の作業の後半の一部は消えたけど、そんなに痛手じゃないもん。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

と、プロジェクトデータ6をロードすると…

 

 「無限 NOW LOADING 地獄…」 

 

RPGツクールMV Trinityのロード画面にNow Loadingの文字と4人のキャラクター

ロード画面

 

デジャブ⁉

 

チュートリアルの時と同じように「Now Loading…」の文字とキャラが動いているのでフリーズしているわけではないようですが、待てど暮らせどロードが完了する気配はなく…

何度か強制終了して再ロードしても同じ。

 

ここまでいろんなバグにめげずにがんばってきたけど、さすがに心が折れそうになりました。
(°_°)ポキッ

 

というわけで、近々私がこれまでプレイしてきた中で判明した不具合やバグについて書きたいと思います。

このブログはゲームがある程度できあがった段階で思い出しながら書いているので、まだ先の方でお話しする予定の部分もあります。

 

昔はよくあった

 

フリーズと言えば、昔ファミコンをやっている時に飼い猫が本体に寄りかかって寝転び、「ペー」という音が流れたままフリーズしたり、リセットボタンをポチッと踏まれてスタート画面に戻る…ということはよくありました。
( ̄∇ ̄)

 

猫に怒るわけにもいかないので、大きめの四角いタッパーを本体にかぶせて対策をとったりしていました☆

それでも被害を完全に防ぐことはできませんでしたが。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

皆さんにアドバイス!

 

ここで皆さんに私からアドバイスです!

以前、こまめなセーブが大事だということをお伝えしましたが、セーブの段階でこんなことになってしまったので…

 

  1. まだこのソフトをお持ちでなく購入を検討されている方は、修正アップデートが完了してからの購入をオススメします。
  2. その前に購入する予定の方は、まだ製作を開始しないほうがいいと思います。
  3. 既に購入して製作している方は、複数のプロジェクトデータに保存して前日のデータに当日のデータは上書きしないようにしておくと、最悪前日の状態にまで戻ることはできます。

 

その前日のデータがロードできないという可能性もありますが…、今回私は昨日のデータがあってロードできたので少し救われました。

 

ひとつのプロジェクトデータにずっと上書きしていてロードできなくなった時のことを考えると…
((((;゚Д゚)))))))ぶるぶる

 

ただ、複数のプロジェクトデータ使用による不具合もあるようなので、逆にひとつだけのほうがいいのかな??

もしや今回私はこのパターンなのか⁉

 

…とりあえず、

現在ロードできないだけで後でロードできるようになるかもしれないので、セーブデータは消さないように!

 

はてなブログみたいに自動バックアップ機能がほしい。
(>_<)

 

オンラインストレージ

 

ちなみに、オンラインストレージを利用して自動バックアップされている方は直近のセーブデータがアップロード(保存)されている可能性もあるので、そこからのダウンロードを試してみるのもいいかもしれません。

 

アドバイスなど不要!

バグやフリーズになど屈しない!

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

というモットー(?)の逆境に燃えるタイプの方は止めませんが…。

 

私がそういうタイプというわけではなく、単に甘くみていただけです。
( ̄∇ ̄)

根拠のない楽観ってやつですね♪

ま、根拠をもとにした楽観は既に楽観とは違うか⁉(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

なんだかわけがわからなくなりましたが、今回はこのあたりで意気消沈のまま終わりたいと思います…。
 。゚(゚´Д`゚)゚。うわーん

 

【悲報】というタイトルにしようか悩んだ

 

最初、今回のタイトルに「悲報⁉」ということばを使おうかと考えていました。

ネットではよくショックな出来事のタイトルに【悲報】という文字を見かけますが、私は「おもに人が亡くなった時に使うことば」という印象なので、私のこの状況程度のことで使うのははばかられ…。

 

最近ねこの手(id:nahdaan)さんの「【国語辞典】を読む楽しさについて」という記事を読んだところだったので、「悲報」ということばの意味が三省堂国語辞典と新明解国語辞典でどのように書かれているのか…ということと、私の今の状況を的確に表現することばは何なのか…ということが気になりました。

 

www.nahdaannun.com

 

★今回の成果★

おつむは、ぷち野望🔥「せめてセーブとロードだけは安心してしたい」を叶えられなかった!

 

🔜次回のぷち野望🔥「ドラクエビルダーズ2の体験版をやりたい」

otsum.com

 

🔙前回のぷち野望🔥「職業を作りたい」

otsum.com