🔥🔥おつむの野望🔥🔥ぶしょうもの風雲録📜

ゲーム大好きものぐさたろうが最終的な野望を遂げるため⁉︎ぷち野望を叶えていく様子をお伝えするブログ

【ディズニー休園④】4/20まで休園延長!チケット交換・払戻受付開始★新型コロナ

※この記事の内容は3/27時点のものです。
最新情報はこちら⬇︎
4/3【ディズニー休園⑤】オープン券と年間パスポートも販売中止に

 

今回のぷち野望🔥「ディズニーランドに行きたいPart. 4」

※3月28日14:00 追記しました⇒目次10.問い合わせた結果

本記事は、3月27日に投稿したものです。

速報です!

 

スティッチのかぶりものをかぶったツム顔

おつむ愛用ツム顔メーカー

 

4月上旬再開の予定から、さらに4月20日まで休園期間が延長されました!

また、「チケット対応ウェブフォーム」での受付が開始されました。

 

前回の記事の続報です

 

前回の関連記事はこちら⬇︎

otsum.com

 

公式サイト更新

 

3月27日(金)15:00に更新されました。

 

休園期間・再開予定

 

前回の4月上旬までの予定からさらに休園期間を延長
再開日は4月20日(月)以降を予定
※あらためてお知らせ

 

「新型コロナウイルス感染症対策本部」からのイベント等の自粛要請が続いていることや国内外の状況等をみての決定。

 

なお、4月に開催予定だった各キャンペーンにおける当該エリアのプレビューを中止。※詳細はこちら。

 

休園期間中のチケットの取り扱い

 

  1. 対象チケット
  2. 対応内容

 

対象チケット

 

2020年3月11日(水)までに購入済みの未使用チケット

指定入園日に2020年2月29日(土)~2020年5月31日(日)を含む
有効期限が2020年2月29日(土)~2020年5月31日(日)にて終了

 

対応内容

 

条件によって3つに分かれる。

  1. 「交換」又は「払い戻し」
  2. 「交換」のみ(※払い戻し不可)
  3. 発行元等へ問い合わせ

 

「交換」➡2021年3月31日(水)までの期間に入園可能なチケット(再来園パスポート*)へ
(差額、変更手数料なし)

 

*再来園パスポートとは

 

・ランドまたはシーどちらかのパークを1日に限り使用可。
・大人、中人、小人、シニアの区分なし。
・有効期限:2021年3月31日(水)
・入園制限中は使用不可。
・混雑が予想される2020年5月2日(土)、3日(日)、4日(月)、5日(火)、6日(水)は使用不可。

 

再来園パスポートへの交換受付

 

チケット対応ウェブフォーム
または
現地チケット販売窓口(パーク再開後)

 

払い戻し受付

 

チケット対応ウェブフォーム

 

※注意※

 

・チケット対応ウェブフォームにおいては、チケットの交換または払い戻しまでに1カ月程度かかる。
・チケット対応ウェブフォームで受付した後は、パーク窓口での対応はできない。

 

ウェブフォーム受付開始

 

3月27日(金)15:00より開始

 

公式サイトの「チケット対応ウェブフォームはこちら >>」のリンクから進むと、「臨時パーク休園に伴うチケットお問い合わせフォーム」というページになります。

※ウェブフォームでは個人情報の入力が必要となりますので、当サイトではリンクを貼りません。公式サイトに直接アクセスをお願いいたします。

 

年間パスポート⇒変更なし

 

年間パスポート(年間パスポート引換券・受取券含む)については、有効期限を延長。

詳細についてはあらためてお知らせ。

 

その他食事券等

 

有効期限を延長

 

・フードバウチャー(食事券)
・ポップコーン引換券
・「ベリー・ベリー・ミニー!」スペシャルフードバウチャー

詳細はあらためてお知らせ

 

チケットにより対応可能な窓口が異なる

 

  1. ウェブフォームまたは現地チケット販売窓口で対応可のもの
  2. 現地チケット販売窓口でのみ対応可のもの
  3. ウェブフォームや現地チケット販売窓口での対応不可のもの

 

ウェブフォームまたは現地チケット販売窓口で対応可のもの

 

下記❶❷❸の条件すべてにあてはまるもの

  1. チケットの購入場所
  2. チケットの形
  3. 具体的なチケット名称一覧

 

❶チケットの購入場所⇒変更なし

 

・TDRオンライン予約・購入サイト
・TDRアプリ
・ディズニーホテル
・TDRオフィシャルホテル
・TDRパートナーホテル
・TDRグッドネイバーホテル
・ディズニーストア
・TDR現地チケット販売窓口

TDR=東京ディズニーリゾート

 

❷チケットの形⇒変更なし

 

・名刺サイズ
・スマートフォン表示
・プリントアウト

 

❸具体的なチケット名称一覧⇒変更なし

 

・1デーパスポート
・シニアパスポート
・スターライトパスポート
・アフター6パスポート
・各種マルチデーパスポート※一部使用済みのマルチデーパスポートも含む
【例】2月28日(金)~29日(土)の2デーパスポートで、28日(金)のみ使用した場合
・団体パスポート
・スクールスペシャルパスポート
・スポンサー従業員用パスポート
・キャンパスデーパスポート※詳細はこちら
(指定入園期間:2020年1月6日(月)~2020年3月19日(木))
・コーポレートプログラム 「サンクス・フェスティバル」パスポート
(指定入園期間:2020年1月6日(月)~2020年3月19日(木))
・ファンダフルディズニー・メンバー限定パスポート
・ギフトパスポート
・法人パスポート

 

例外:条件すべてにあてはまらなくても登録できるもの⇒変更なし

 

※下記のものは購入場所が旅行会社やコンビニエンスストア等でも登録可

・一部使用済みのマルチデーパスポート
【例】2月28日(金)~29日(土)の2デーパスポートで、28日(金)のみ使用した場合
・「名刺サイズ」のチケット

 

現地チケット販売窓口でのみ対応可のもの

 

下記のチケットは、上記❷のチケットの形にあてはまっても、

チケット対応ウェブフォームでの対応は不可。

 

スポンサーパスポート(オープン券)

 

・スポンサーパスポート(オープン券)
*有効期限が2020年2月29日(土)~2020年5月31日(日)にて終了するもの

⇒パーク再開後、TDR現地チケット販売窓口へ。
2021年3月31日(水)までの期間に入園可能なチケットに交換。払い戻し不可。
(差額、変更手数料なし。入園制限中のパークでは使用不可。)

※スポンサーパスポート(日付指定券)は対応が異なる。(別記)

 

ウェブフォームや現地チケット販売窓口での対応不可のもの

 

下記のチケットは、上記❷のチケットの形にあてはまっても、

チケット対応ウェブフォームやTDR現地チケット販売窓口での対応不可。

  1. 優待パスポート
  2. スポンサーパスポート(日付指定券)
  3. 旅行会社やコンビニエンスストア等で購入されたチケット(例外あり)

 

優待パスポート

 

・優待パスポート
株主用パスポートで有効期限が2020年6月30日までの未使用のものは、2020年9月30日まで3か月間有効期限を延長。交換不要で直接入園可。(有効期限が2021年1月31日までのものは延長なし。)

 

スポンサーパスポート(日付指定券)

 

・スポンサーパスポート(日付指定券)
*指定入園日に2020年2月29日(土)~2020年5月31日(日)を含むもの

⇒チケットの発行元である、キャンペーン事務局やスポンサー各社へ問い合わせ。

※スポンサーパスポート(オープン券)は対応が異なる。(別記)

 

旅行会社やコンビニエンスストア等で購入されたチケット⇒変更なし

 

発行所等へ問い合わせ

●各旅行会社でご購入された方は購入場所へ
●一部のコンビニエンスストアにてご購入された方は券面に記載されている発行所へ

 

例外:下記のものはチケット対応ウェブフォームから登録可能

・一部使用済みのマルチデーパスポート
【例】2月28日(金)~29日(土)の2デーパスポートで、28日(金)のみ使用した場合
・「名刺サイズ」のチケット

 

まとめ

 

私の手元にあるのはスポンサーパスポート(オープン券)で、ウェブフォームからの登録はできないので、残念ながらその手順等をご紹介することができません。
(>_<)

 

交換にしろ払い戻しにしろ、登録してから、交換後のチケット発送や返金までには1か月程度かかるようです。

 

払い戻しにすると決めておられる方は、ウェブフォームからの受付のみですので、早めに手続きをされてもいいかもしれませんね。

 

チケットの交換を考えておられる方は、ウェブフォームまたはパーク窓口での受付ですが、ウェブフォームから手続きすると、交換後のチケットが届くまでに1か月程度かかる可能性があることに注意です!

さらに、ウェブフォームで受付した後は、パーク窓口での対応不可であることにも注意が必要です!!

再開後すぐに行きたい場合は、ウェブフォームからは手続きせずに、パーク再開後に直接窓口に行って交換してもらうという選択もアリかもしれませんね。

 

私は、ウェブフォーム受付不可のスポンサーパスポート(オープン券)なので、現地窓口直行一択です!
(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

問い合わせた結果

 

※以下追記です。

公式サイトの記載について、2点気になることがありましたので、

3月28日13:00頃、相談窓口に電話で問い合わせてみました。

 

<問①>
3月27日15:00の公式サイト更新で、
「再来園パスポート」の記載が追加され、「入園制限中は使用不可」に加えて、
「混雑が予想される2020年5月2日(土)、3日(日)、4日(月)、5日(火)、6日(水)は使用不可。」という制限が記載された。

ただ、「スポンサーパスポート(オープン券)」についての説明部分では、「入園制限中は使用不可」との記載のみ。
おそらく、同じ扱いだろうとは思うが、スポンサーパスポート(オープン券)についても「5/2~5/6使用不可」の同じ制限が加わるのか?念のため確認。
⇓
<回答>
スポンサーパスポート(オープン券)も同じく、『「再来園パスポート」への交換』という対応になるため、「5/2~5/6使用不可」の制限が加わる。
(5/2~5/6に入ることはできないが、「交換」の受付は可能。)
⇓
<結論>
「入園制限中使用不可」でも、開園前に並んだり、入園制限になる前に入園していれば大丈夫だけど、「5/2~5/6使用不可」では、そもそも並んでも入れないということになります。
さすがに、「交換」のためだけに行かないよー。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

<問②>
「チケット対応ウェブフォーム」の受付期限はあるのか?
⇓
<回答>
現時点で具体的な期限は設けていないが、中止になることもある。
ここ1、2か月で終わるということはないが、早めの手続きを。

有効期限の2021年3月31日(水)当日まで現地チケット販売窓口で「交換」受付は可。
(制限がなければ交換後そのまま入園可)
さらなる有効期限の延長はナシ。
⇓
<結論>
「臨時パーク休園に伴うチケットお問い合わせフォーム」ページの一番下にも「このサービスは予告なく中断または中止することがあります。また、このサイトの内容は予告なしに変更されることがあります。」と記載されています。

やはり、昨日書いたように、払い戻しにすると決めておられる方は、ウェブフォームでの受付のみですので、早めに手続きをされた方がいいかもしれません。

交換希望の方は、ウェブフォームの受付が終了しても、2021年3月31日(水)までは現地チケット販売窓口で交換ができます(制限がなければ交換後そのまま入園可)ので、少し安心ですね。
もっとも、期限ギリギリに行って入れないとショックですので、早めがベターですかね☆

 

★★★新しい情報が出ましたら、また続報でお伝えします★★★

続報
4/3【ディズニー休園⑤】オープン券と年間パスポートも販売中止に

これまでの情報はこちら⬇︎
3/19【ディズニー休園③】WEBから交換・払戻手続きできる対象チケットは?
3/11【ディズニー休園②】速報!4月上旬まで休園延長‼︎
3/10【ディズニー休園①】いつまで⁉︎スポンサーパスポートはどうなる⁇

 

その他詳細は【公式サイト】へ⬇︎

www.tokyodisneyresort.jp

 

❓今回の結果『おつむの、ぷち野望🔥「ディズニーランドに行きたいPart. 4」は叶うはず⁉』

 

🔜次回のぷち野望🔥「ディズニーランドに行きたいPart. 5」

otsum.com

 

🔙前回のぷち野望🔥「画像を角丸にしたい」

otsum.com