🔥🔥お぀むの野望🔥🔥ぶしょうもの颚雲録📜

ゲヌム倧奜きものぐさたろうが最終的な野望を遂げるため⁉ぷち野望を叶えおいく様子をお䌝えするブログ

【ドラク゚ビルダヌズ2】䜓隓版感想♪前䜜より倧幅パワヌアップ!★DQB2

ドラゎンク゚ストビルダヌズ2 の䜓隓版スタヌト画面

䜓隓版スタヌト画面

 

今回のぷち野望🔥「ドラク゚ビルダヌズ2の䜓隓版をやりたい」

぀いに䜓隓版配信

 

12月6日にドラク゚ビルダヌズ2 の䜓隓版が配信されたしたね

12月20日には補品版が発売されたす。

 

私も倫もビルダヌズのファンなので、ずおも楜しみです♪

前䜜のストヌリヌでは拠点の呚りの毒沌を党郚浄化したり、トロッコでゞェットコヌスタヌを䜜ったりしたした☆

 

やはりアクションは苊手で、ようがんたじんひょうがたじんずラスボスのりゅうおうは倫に倒しおもらいたした。
(๑˃̵᎗˂̵)

なので、

オレがクリアした。

ずずヌっず蚀われおいたす。

でもクリアした䞻人公は女の子の「お぀む」だしヌ♪

 

フリヌビルドは、モノを䜜ったりしおくれる䜏人が増えたりモンスタヌも䜏人になれたすが、人数制限もあるしストヌリヌの䜏人が居なくおさびしいので私はほずんどやっおいたせん。

 

私は「自由にしおいいよ。」っお蚀われるより、お぀かい頌たれるほうが奜きみたいです。
(๑˃̵᎗˂̵)ピリンちゃヌん

 

䜓隓版をプレむした感想

 

ネタバレしないように䞻に機胜面に぀いおの感想です。

 

䞻人公

 

オヌプニングは男の子甚ず女の子甚がありたす。

男の子はデフォルトの状態でたさにスヌパヌサむダ人ですね。

鳥山明デザむンだからそうなるか。
(๑˃̵᎗˂̵)

 

ドラゎンク゚ストビルダヌズ2 のキャラ蚭定画面の男の子

男の子

 

女の子の髪を茶色にしたら、ゞェシカみたいになりたした。

私は前䜜のキャラのほう奜きかなヌ♪ 

 

ドラゎンク゚ストビルダヌズ2 のキャラ蚭定画面でお぀むずいう名前を付けた女の子

女の子「お぀む」

 

グラフィック

 

遠景がすごくキレむで、倕方の時間が長くなったのもうれしいです。

 

ドラゎンク゚ストビルダヌズ2 で倕方の空ず海のコントラストがキレむな遠景ず女の子の埌ろ姿

遠景

 

本を開いた時の絵など、描写が现かいです。

ビルダヌズはズヌムアップしお、蚭眮したモノやキャラをじっくり芋られるのがいいですよね♪

 

新機胜

 

今䜜はカメラアングルも自由にできおマむクラみたいに䞻人公(䞀人称)芖点も可胜です☆

 

高さが最倧100段たでになったので前䜜の31段に比べるずスケヌルが違いたすね

 

流れる滝も違和感ないです。

 

氎に朜れる

 

前䜜では海などのある皋床深い氎の郚分に萜ちるずHPが枛っお陞に戻されおいたしたが、今䜜では海に朜れるようになりたした

 

ドラゎンク゚ストビルダヌズ2 で䞻人公が海に朜っおいる

æµ·

 

たた䞖界が広がりたしたね☆そしおキレむ♪

 

朜っおいる間はST(スタミナ)ゲヌゞが枛っおいき、なくなるずHPが枛っおいきたす。

 

ダッシュできる

 

なんずダッシュができるようになりたした。

 

ドラゎンク゚ストビルダヌズ2 で䞻人公の女の子ずシドヌがダッシュしおいる

ダッシュ

 

たさにアラレちゃんですキヌン♪

やはり鳥山明だからでしょうか。

ずいうか䜓隓版では出おきたせんが、チャコずいうキャラは髪が玫ならアラレちゃんですね

今の子、アラレちゃんずか知っおるのかな

ちなみに私はアラレちゃん音頭を歌っお螊れたす。
(๑˃̵᎗˂̵)

めちゃんこめちゃんこめっちゃんこ〜♪

 

ダッシュするずST(スタミナ)ゲヌゞが枛っおいき、なくなるずダッシュできなくなりたす。

ダッシュをやめるず埐々にゲヌゞがたたりたす。

 

満腹床が0%だずダッシュはできず、うなだれおため息を぀いたりしお動䜜も少し鈍くなりたす。

前䜜ず違っお、満腹床が0%になっおもHPは枛らないようです。

 

䌑める

 

たた、前䜜はどの時間垯でもベッドなどで「ねる」ず朝になっおいたしたが、今䜜は「やすむ」で時間経過ずずもにHPが回埩したす。

倜になっお「ねる」 ず朝になりたす。

 

グロヌブは䟿利

 

歊噚ず道具は分けお䜿うようになりたした。

若干操䜜が面倒ですが、町をモンスタヌに襲われお戊闘になっおも自分の歊噚で建物や家具などを壊す心配がない、ずいう利点もあるようです。

 

ドラゎンク゚ストビルダヌズ2 で䞻人公の女の子がビルダヌ道具のグロヌブを぀けお宝箱を持ち䞊げおいる

グロヌブ

 

新ビルダヌ道具に「グロヌブ」ずいうものがあっお、蚭眮したモノを壊さずに移動できるようになったのは䟿利ですね☆

さらに持ち䞊げたモノを回転させるこずもできるので蚭眮しやすくなりたした♪

 

ただ、料理はひず぀ず぀しか䜜れず時間もかかるようになりたした。

よりリアリティを出すためなのかな

 

キャラが個性的

 

登堎するキャラクタヌも個性的で、バむオレンスな発蚀を連発するシドヌず枅々しいほど高飛車なルルは、䞻人公のお人奜しさを際立たせるにはぎったりですね。

基本、パシリゲヌなので。
(๑˃̵᎗˂̵)

 

ドラゎンク゚ストビルダヌズ2 で䞻人公の女の子がルルに早くわらベッドを䜜っお敷くように呜什されおいる

シンデレラになった気分

 

衚情も倉わるようで、䜕パタヌンかボむスもありたす。

 

キャラが手䌝えるこずが増えた

 

シドヌが぀いおきお玠材集めや戊闘を手䌝っおくれるのはずおもいいです♪

私は戊闘は苊手なので安党な堎所で芋守ろうかな、なんお思っおいたす。
( Ž∀)

さらに今䜜では敵ずの接觊でダメヌゞを受けなくなったので、私のようにアクションが苊手な人には朗報ですね☆

 

前䜜の荒くれ達みたいに、はぐれるこずもなさそうで安心です。

぀いおきおなくお迎えに行くこずがよくあったもんねヌ。

 

さらに、前䜜でも䜏人が材料や料理を䜜っおくれたりしたしたが、今䜜では蚭蚈図をしいお収玍箱に必芁な材料を入れおおくず、そこから材料を出しお建おるのも手䌝っおくれるようです

 

キャラのレベルアップもありたす。

おなじみのレベルアップ音が流れたす♪

モンスタヌを倒すず経隓倀がもらえお、レベルアップするずHPなどがアップするようです。

 

䞖界を共有できる

 

新芁玠ずしお「けいじばん」ずいうものがあっお、自分の撮った写真を公開したり他のプレむダヌの写真を芋たりしお参考にできるようです。(違うプラットフォヌム間でもOK)

「䌌お非なる䞖界」ずいう衚珟がぎったりだず思いたした。

 

ドラゎンク゚ストビルダヌズ2 でけいじばんの前に立぀䞻人公の女の子

けいじばん

 

さらに地圢のアップロヌドやダりンロヌドも可胜で、島ごずでもいけるみたいです。

建物を蚭蚈図化できる、新ビルダヌ道具「ビルダヌペンシル」が䜿えそうですね♪

 

セヌブはひず぀のみ

 

セヌブやロヌド時間は少し長いですが、蚱容範囲でしょう。

セヌブできるのはひず぀のみになりたしたが、別にオヌトセヌブがありたす。

 

ひず぀のみでもそれが信頌できるものであれば、党然問題ありたせん
(RPGツクヌルMV Trinityで痛い目にあっおいるので )

 

ツクヌルずのコラボ求む!?

 

やはりツクヌルに比べお、チュヌトリアルがずおも䞁寧ですね。

短い時間で出おくるキャラに愛着を持぀ぐらいキャラの蚭定が工倫されおいたす。

䌚話の内容や衚瀺の仕方もツクヌルの参考になりたすね♪

 

ちなみにチュヌトリアル䞭10回以䞊穎に萜ちたした。

プレむしおもらえればわかるはず!?

 

ドラゎンク゚ストビルダヌズ2 のチュヌトリアルでの穎

チュヌトリアル

 

぀くづく思ったのは、ビルダヌズの䞖界のツクヌルがあればいいのに、ずいうこずです。

コラボしおくれないかなヌムリか
(๑˃̵᎗˂̵)ほよよ〜

 

ドラゎンク゚ストビルダヌズ2 で船の前で䞻人公の女の子が船長に䜓隓版はここたでず蚀われおいる

船長

 

補品版では、ただただ䜓隓版では䜓隓できない新機胜が満茉なので楜しみですね

www.dragonquest.jp

 

★今回の成果★

お぀むは、ぷち野望🔥「ドラク゚ビルダヌズ2の䜓隓版をやりたい」を叶えた

 

🔜次回のぷち野望🔥「ドラク゚ビルダヌズ2でマルチプレむをしたい」

otsum.com

 

🔙前回のぷち野望🔥「せめおセヌブずロヌドだけは安心しおしたい」

otsum.com