🔥🔥おつむの野望🔥🔥ぶしょうもの風雲録📜

ゲーム大好きものぐさたろうが最終的な野望を遂げるため⁉︎ぷち野望を叶えていく様子をお伝えするブログ

【DQB2】マルチプレイが気になる!データ引継特典の条件は?★ドラクエビルダーズ2

今回のぷち野望🔥「ドラクエビルダーズ2でマルチプレイをしたい」

二人プレイ可のゲームが少ない

 

PS4やPS3って、二人でできるゲームが少ないですよね。

オンラインでマルチプレイできるものはあっても、家族や夫婦で遊べるものがなさすぎる!

需要がないんでしょうか??

 

うちでは仕方なく、PS2で『いたスト(PS2)』や『桃鉄7(PS)』、『テトリス(PS)』などを夫婦で遊んでいます。

 

PSのソフトがPS3でもプレイできることは少し前に気づいたのですが、PS2のソフトはプレイできないのでPS2本体を手放せずにいます。

ワイヤレスコントローラーに慣れてしまうとケーブルがジャマで…、画質もあまり良くないので、やっぱりPS3やPS4で遊びたいですよね。
(^-^;

 

『テラリア』は画面分割でマルチプレイできたのですが、夫があまり興味がないようで結局ほとんど一人でやっていました。

 

PS3でモンハン3rdを私が始めた時には既にブームが去っており、集会浴場に行っても一緒にクエストに参加してくれるハンターが誰もいないというさびしい状態でした。
( ̄∇ ̄)

なんとか夫と一緒にできないものかと調べていると、PS3とvita TVでローカルネットワークを使って遊べることがわかりました。

PS3をプロジェクターにつないでvita TVをテレビにつないでセッティングは完璧でしたが、またもや夫があまり乗り気でなく結局一人さみしく狩に出かけることになりました…。

 

私にはオトモのアイルーがいるからいいのさ!
( ;∀;)

 

PS4のモンハンワールドは、ソフトを持っているのですがまだ最初の方で止まっています。

ボケボケしてるとまたブームが去っちゃう⁉
(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ちなみにアクションが苦手な私ですが、モンハンやドラクエヒーローズ、無双・決戦などは好きです♪

 

ドラクエビルダーズ2 はマルチプレイ可!

 

前置きが長くなってしまいましたが、そうです!

ドラクエビルダーズ2 ではマルチプレイができるのです!

 

www.dragonquest.jp

 

各自ハードが必要

 

ただ…、ハード一台でマルチプレイできるわけではないので、夫と一緒に遊ぶためにはハードがもう一台必要です。

 

Switchは持っていないので、前からほしくて誕生日やクリスマスプレゼントで夫にお願いしてきましたが、

小学生か!

と却下されました。

自分はミニスーパーファミコンとか買ってるのにさー。
( ̄3 ̄)ぶーぶー

 

残念ながらマルチプレイができるのは同一プラットフォームだけでPS4とSwitchのクロスプレイはできないようなので、PS4をもう一台買うしかありません。

 

頼んでもどうせソッコー却下されると思っていたら、意外にも夫がちょっと乗り気!?

これはもうひと押しすればイケるかもしれない…!

ぷち野望にしては出費が大きいけど、もしや叶っちゃうのか!?
(*゚∀゚*)ひひ←悪い笑い

 

パッケージ版?ダウンロード版?

 

だいたいパッケージ版のほうが定価より価格が下がっていることが多いので、RPGツクールMV Trinityも安いパッケージ版を買ってしまいました…。

 

私が両者を比較して感じるメリットとデメリットをそれぞれ3点ずつ挙げると

 

パッケージ版

 

メリット

  1. DL版に比べて安価(中古あり)
  2. 売れる
  3. ディスクを挿入すればすぐにプレイ可


デメリット

  1. ディスクの入れ替えが面倒
  2. 読み込み音が気になる
  3. 保管場所が必要

 

ダウンロード版

 

メリット

  1. 外出先でもリモートプレイ可*1
  2. 2台目のPS4にもDL可
  3. 事前DLで、発売日午前0時にプレイ可(アーリーアクセス可の場合もあり*2)


デメリット

  1. ほぼ定価(時々セールあり)
  2. 売れない
  3. ネット回線によっては、DLに時間がかかる*3

 

*1 ハードに挿入中のディスクはリモートプレイ可。
*2アーリーアクセスとは、ゲームの発売日や正式サービス開始日よりも早くプレイを始められること。
*3 DLデータは分割して配信されるためDL完了前でもプレイ可。
参照➡︎(PlayStation FAQ)

 

※追記※
2018年12月16日HDD必須容量に関して誤解していましたので、修正しました。
パッケージ版もダウンロード版も、HDD必須容量はほぼ同じようです。

 

ダウンロード版に軍配?

 

どちらがいいかは人それぞれだと思いますが、私の場合マルチプレイをするためにPS4をもう一台買う可能性があるなら、ダウンロード版にしておくべきですね☆

 

PS store特典の「勇者たちのドットかざり」のレシピセットも魅力だし♪

 

あと、追加DLC付きのパックにするかどうかですが、トータルの価格は変わらないようです。

「ゆうぼんのサングラス」がほしい方はパック、情報が出て内容がわかってから購入したい方はとりあえずソフトのみ。

って感じですかね☆

 

詳細は商品情報参照⬇︎

www.dragonquest.jp

 

データ引き継ぎ特典

 

前作のビルダーズからのデータ引き継ぎ特典は私も夫ももちろんほしいのですが、ここでひとつ問題が。

 

前作はPS3で、私のアカウント(ユーザー)を使って夫とセーブスロットをかえて遊んでいました。

 

毎回キャラと名前を変更するのが面倒だなーとは思っていたのですが、「ユーザーを替えたらいーんじゃん」ということに最近気づきました。(๑˃̵ᴗ˂̵)おそっ

でも一緒のデータだったおかげで、夫のチャレンジクリアの恩恵をうけることができました♪

フリービルドほとんどやってないけど。
( ´∀`)

 

場合によっては引き継げないかも

 

で、データを引き継ぐためには指定のトロフィー獲得が条件とのことですが、トロフィーはアカウントに紐付いていますよね。

 

つまり、PS4の私のアカウントには引き継げるけど、夫のアカウントには引き継げないということになります。

ビルダーズ2 のセーブは一つのみなので、前作のような方法も使えません。

 

実はまだ夫のアカウントは作成してなくて、PS3とPS4でもユーザーとして登録しているだけです。

 

解決法?

 

夫がどうしてもデータ引き継ぎ特典がほしいのであれば、

  1. 夫のアカウントを作成
  2. PS3の夫のユーザーと夫のアカウントを紐付け
  3. PS3で夫のユーザーを使って前作ビルダーズをプレイ
  4. 引き継ぎ条件である指定のトロフィーを獲得
  5. PS4の夫のユーザーにも夫のアカウントを紐付け
  6. ビルダーズ2へデータを引き継ぐ

という方法ぐらいしか思いつかない!
(>_<)

 

条件1の「旅のはじまり」はいいとして、条件2が「ラダトーム編クリア」ってことは、夫のユーザーでのセーブデータはないので、つまりゼロからスタートして最後までクリアしないといけない…ということですね。
( ̄∇ ̄)

 

そこまでやらないか。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

※本記事のその後の新しい記事はこちら⬇︎

otsum.com

 

otsum.com

 

❓今回の結果『おつむの、ぷち野望🔥「ドラクエビルダーズ2 でマルチプレイをしたい」は叶うかもしれない!?』

 

🔜次回のぷち野望🔥「不具合・バグの報告」

otsum.com

 

🔙前回のぷち野望🔥「ドラクエビルダーズ2の体験版をやりたい」

otsum.com