🔥🔥おつむの野望🔥🔥ぶしょうもの風雲録📜

ゲーム大好きものぐさたろうが最終的な野望を遂げるため⁉︎ぷち野望を叶えていく様子をお伝えするブログ

【敵キャラ作成】モチベだだ下がり⁉︎★初心者でも作れる!RPGツクールMVT

今回のぷち野望🔥「敵キャラを作りたい」

 

相次ぐフリーズとロード不能でツクールに対するモチベーションがダダ下がりでしたが、気を取り直して製作再開〜
(^o^)/

引き続き自分の「設定(構想)」(妄想⁉)をもとにいろいろなものを作っていきたいと思います♪

 

「データベース」の中の共通仕様

 

過去の記事を参照⬇︎
 「データベース」の中の共通仕様

 

【敵キャラ】作成

 

データベース画面の敵キャラタブでこうもりなどのデフォルト敵キャラが表示されている

データベース画面-【敵キャラ】

 

あらかじめ[こうもり][スライム][オーク][ミノタウロス]の四つが入っています。

 

敵キャラの画像はS、M、L、LLとポテトなみにサイズの種類が豊富で全部で155体もあるので、作りたい世界の雰囲気に合わせて作れそうです☆

 

とりあえず序盤で登場する敵キャラを作っておいて、後はストーリーの進行とともに登場する敵の種類を増やしていこうと思います。

 

というわけで、デフォルトの四つの敵キャラの画像をそのまま使って、名前や数値の変更をしました。

 

基本設定

 

私は職業の「能力値曲線」の設定をデフォルトのままにしているので、アクターのレベル1時のHPは450となっています。ファイファンタイプですね。

ドラクエタイプでアクターのレベル1時のHPを二桁にされた方は、それに応じて敵キャラの能力値を決めてください☆

 

デフォルトの数値は最大HPが違うだけで後は全部同じなので、残念ながら全く参考になりません。

まず適当に数値を決めておいて【敵グループ】タブにある「戦闘テスト」で細かい調整をしなくてはいけません。
(>_<)

 

「戦闘テスト」については次回お話ししたいと思いますが、いろんな能力値や装備・レベルが絡んでくるので結構めんどくさい作業になります。
(;´д`)

 

敵の能力値が一覧になったモンスター図鑑とか参考にできるものはないかとネットで探すといくつか出てきましたので、参考にさせていただきました。


「HP・MP・所持金(G)」はアクターなど他の数値とのバランスをとるため、一覧に記載されている数値の5倍にしています。

「魔法力・魔法防御・運」の項目がないので、それぞれ「攻撃力・防御力・敏捷性(素早さ)」と同じ数値にしておきました。

また、テストプレイでの様子を見ながら要調整になると思います。

 

もしモンスターを一覧のとおりの数値設定にするなら、アクターなど他の数値のほうを変更して調整するほうが楽かもしれません♪

 

なお、中ボスはザコキャラより強めに設定しています。

 

初心者講座参照⬇︎
敵キャラの能力を設定する[基本設定]

 

報酬・ドロップアイテム

 

  1. 経験値
  2. 所持金
  3. ドロップアイテム

 

❶経験値

 

「経験値」はネットの一覧を参考に設定しましたが、レベルアップのタイミングが早すぎるor遅すぎる場合はまた調整したいと思います。

 

❷所持金

 

「所持金」という言葉が、なんだかカツアゲをしているような気分になりますね。

いや、カツアゲどころか強盗致死傷か!?(๑˃̵ᴗ˂̵)

ドラクエのアニメでの「宝石から生み出されたモンスターが倒されると宝石に戻ってその宝石を換金できる」という設定は、上手いこと考えたなーって感じですよね☆

 

さて、「所持金」は、アイテムや装備品の購入価格とのバランスをとって決める必要があります。(>_<)

その時点で販売されている最強の装備などをサクサク購入できる設定にするのか、お金をためるためにザコキャラを何度も倒さないといけない設定にするのか…。

この辺りもファイファンとドラクエの違いって感じですかね♪

とりあえず設定してみましたが、またテストプレイ後に変更するかもしれません。

 

❸ドロップアイテム

 

「ドロップアイテム」は、序盤の敵なので弱めのアイテム一つにしておきました。

今後新たなアイテムを作成したら、レアアイテムの追加設定なども考えたいと思います。

 

中ボスは、戦闘終了後にレベルアップやアイテム獲得画面を出したくないので、全て0(なし)にしています。

 

初心者講座参照⬇︎
敵キャラの能力を設定する[報酬]&[ドロップアイテム]

 

行動パターン

 

敵の行動パターンは、攻撃や防御、魔法などの「スキル」やその行動が出現する「条件」、「割合(R:レーティング)」などをいろいろ設定できるようですが、今回作るキャラではデフォルトの設定にしています。

 

また、魔法や必殺技などを使う敵を作る際には設定したいと思います。

特にラスボスでは細かく設定したいですね♪

 

初心者講座参照⬇︎
敵キャラの行動パターンを設定する

 

特徴

 

特徴も、今回作るキャラではデフォルトの設定にしています。

 

初心者講座参照⬇︎
敵キャラの能力を設定する[特徴]

 

<共通設定>
「行動パターン」
スキル:攻撃
条件:常時
R:5
「特徴」
追加能力値:命中率+95%
追加能力値:回避率+5%
攻撃時属性:物理

 

[ゲルル]
最大HP:40      最大MP:10
攻撃力:10        防御力:7
魔法力:10        魔法防御:7
敏捷性:7          運:7
経験値:2          所持金:20
ドロップアイテム:
①水:1/8 ②なし  ③なし

 

データベース画面の敵キャラタブでゲルルというモンスターを作成

【敵キャラ】-ゲルル

 

[ドラチー]
最大HP:75      最大MP:15
攻撃力:17        防御力:12
魔法力:17        魔法防御:12
敏捷性:18        運:18
経験値:10        所持金:50
ドロップアイテム:
①コーヒー:1/16 ②なし  ③なし

 

データベース画面の敵キャラタブでドラチーという名前のモンスターを作成

【敵キャラ】-[ドラチー]

 

[チョハッカイ]
最大HP:100     最大MP:10
攻撃力:23        防御力:20
魔法力:23        魔法防御:20
敏捷性:14        運:14
経験値:16        所持金:120
ドロップアイテム:
①ばんしぼ:1/32 ②なし  ③なし

 

データベース画面の敵キャラタブでチョハッカイという名前のモンスターを作成

【敵キャラ】-[チョハッカイ]

 

[ミーノータウロス]中ボス
最大HP:1000   最大MP:25
攻撃力:50        防御力:42
魔法力:50        魔法防御:42
敏捷性:40        運:40
経験値:0          所持金:0
ドロップアイテム:
①なし ②なし  ③なし

 

データベース画面の敵キャラタブでミーノータウロスという名前のモンスターを作成

【敵キャラ】-[ミーノータウロス]

 

☑️今回の成果『おつむは、ぷち野望🔥「敵キャラを作りたい」を叶えた!』

 

🔜次回のぷち野望🔥「ドラクエビルダーズ2でマルチプレイの準備をしたい」

otsum.com

🔙前回のぷち野望🔥「不具合・バグの報告」

otsum.com