🔥🔥おつむの野望🔥🔥ぶしょうもの風雲録📜

ゲーム大好きものぐさたろうが最終的な野望を遂げるため⁉︎ぷち野望を叶えていく様子をお伝えするブログ

【DQB2】準備編☆家族でマルチプレイするためには!★ドラクエビルダーズ2

今回のぷち野望🔥「ドラクエビルダーズ2でマルチプレイの準備をしたい」

DQB2マルチプレイ準備!

 

ドラクエビルダーズ2 のからっぽ島でルルがオンラインマルチプレイについて自分の理解を発言

オンラインマルチプレイ

 

というわけでいろいろすっ飛ばしてますが、ついにオンラインマルチプレイを実際に夫婦で2人プレイすることができたので、やり方や協力プレイについて書きたいと思います☆

 

そもそもの発端は、下の記事をご覧ください♪⬇︎

otsum.com

 

マルチプレイができるようになるまでのここまでの経緯については別で記事を書いている途中なのですが、マルチプレイの内容については私も一番気になっていた部分なので、現時点でわかっていることを取り急ぎお伝えします!

 

家族(夫婦・親子・兄弟)や友人、カップルで一緒に2人プレイをしたい方は必見です⁉
(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

今回の記事はまず、マルチプレイをするための準備(ハードなどのゲーム環境)についてです。

 

マルチプレイについては公式サイト参照⬇︎

www.dragonquest.jp

 

参考:私の環境

 

<私の環境 >
・PS4:2台
・SENアカウント:2つ(私・夫)
・PlayStation Plus(有料):1人(私)のみ加入
・インターネット回線:無線Wi-Fi(モバイルルーター)

 

ドラクエビルダーズ2 のからっぽ島でシドーがマルチプレイについての自分の理解を発言

マルチプレイ

 

必要な物

 

  1. ハード
  2. モニター
  3. ソフト
  4. インターネット回線

 

❶ハード

 

まず大前提として、2人プレイするにはハード(本体)が2台必要です。

PS4⇄Switchという異なる機種間でのクロスプレイはできないので、同じ機種のハード2台ということになります。

 

PS4とPS4Proの組み合わせは大丈夫です☆

 

❷モニター

 

残念ながらテラリアのような画面分割での2人プレイはできませんので、それぞれのモニターが必要です。

 

うちでは、それぞれプロジェクターとテレビに繋いでいます。

大画面でのゲーム、いいですよ♪
(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

もしかすると、テレビによっては2台のゲーム機を同時に繋いで2画面に表示したりできる機能もあるかもしれません。

 

PCやモバイル端末で利用できるリモートプレイについては、後述する「いつも使うPS4」の設定が関わってくるようなので、また確認できましたらお伝えします☆

 

ちなみに、隣同士で二人同時にゲームをする際の「音」については、プロジェクターにはスピーカーを繋いでそのまま音を出し、テレビにはウェアラブルスピーカーを繋いで装着している人にしか聴こえないようにしています☆

 

別のブログでレビュー記事を書いているので、よかったら見てみてください☆⬇︎

mono.otsum.com

 

 

❸ソフト

 

次にソフトについてですが、

PS4はダウンロード版の場合は、2台のハードにダウンロードが可能です。

パッケージ版の場合は、それぞれのハードに1つずつ、つまりソフトが2つ必要です。

 

PS4については実際にダウンロード版のソフトを1つのみ購入し2台のPS4にダウンロードしてゲームができることを確認しました。

★方法など詳細については、また別記事に記載する予定です。

 

Switchについてはこの方法はできないっぽいですが…、持っていないので確かなことがわからずごめんなさい!
(>_<)

 

❹インターネット回線

 

Switchではオンラインでのマルチプレイに加えてローカル回線でのマルチプレイも可能なようですが、PS4ではオンラインのみなのでインターネット回線が必要です。

 

速度が速く安定した回線がいいのはもちろんだと思いますが、一応モバイルルーターの無線Wi-Fiでもできました☆

夫婦2人とも同じ回線に繋いで大丈夫でした。
(*^ω^*)

 

必要な事

 

  1. PlayStation Network(PSN)
  2. PlayStation Plus(PS+)
  3. フレンド登録

 

❶PlayStation Network(PSN)

 

プレイステーションネットワーク紹介画面

PlayStation Network

 

プレイステーションネットワーク(無料)のサービスを利用するには、ユーザーそれぞれでSony Entertainment Network(SEN)アカウントの作成が必要です。

 

オンラインマルチプレイをしなくても、「けいじばん」の利用にも必要です。

 

❷PlayStation Plus(PS+)

 

プレイステーションプラスの紹介画面

PlayStation Plus

 

プレイステーション プラス(有料)には私のアカウントでしか加入していませんが、家族内で1人加入していれば家族の他のアカウントでもオンラインマルチプレイをすることができます。

具体的に言うと、

「加入しているアカウント」が「いつも使うPS4」として登録しているPS4では「他のアカウント」(家族など)でもオンラインマルチプレイできる。

ということです。

 

それをPS42台でできるようにする方法については今回は省略しますが、簡単に言うと、

プレイステーション プラスに加入しているアカウントは、「いつも使うPS4」とは「別のPS4」でもログインしてオンラインマルチプレイできる。

ということです。

 

これを利用して、

夫➡︎『私が「いつも使うPS4」に登録しているPS4』にログイン
私➡︎『私が「いつも使うPS4」に登録していないPS4』にログイン

で実際に2人プレイできました。

 

ちなみに、私が購入したダウンロード版のソフトを2台にダウンロードする方法もこの仕様を利用しています。

 

★方法など詳細については、また別記事に記載する予定です。

モンハンワールドなど他のゲームでもこの方法でオンラインマルチプレイの2人プレイができるようなので、また確認してみたいと思います♪

 

Switchは、ローカル通信では無料ですが、オンラインでは「Nintendo Switch Online(有料)」への加入が必要なようです。

 

❸フレンド登録

 

2人プレイしたい相手とは、あらかじめフレンド登録をしておく必要があります。

 

私たち夫婦はそれぞれ誰ともフレンドになっていなかったので、私の側で夫のオンラインIDを検索して「フレンド依頼」を送信し、夫の側で「許可する」という形でフレンド登録しました。

 

なお、フレンド依頼を受け取れるようにするには「設定」➡︎「アカウント管理」➡︎「プライバシー設定」➡︎「フレンドlつながり」➡︎「フレンド依頼」で「誰でも」に設定しておく必要がありますので注意☆

フレンド登録が完了したら「許可しない」に設定しても大丈夫です。

 

PS4の設定画面でフレンド依頼を受け取れるように設定

フレンドlつながり-フレンド依頼

 

次回は、いよいよ実際のゲーム内での方法について書きたい思います♪

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイでたびのとびらからじぶんの島によぶ

 

www.dragonquest.jp

 

www.dragonquest.jp

 

☑️今回の成果『おつむは、ぷち野望🔥「ドラクエビルダーズ2 でマルチプレイの準備をしたい」を叶えた!』

 

🔜次回のぷち野望🔥「ドラクエビルダーズ2を夫婦でマルチプレイしたい」

otsum.com

🔙前回のぷち野望🔥「敵キャラを作りたい」

otsum.com