🔥🔥おつむの野望🔥🔥ぶしょうもの風雲録📜

ゲーム大好きものぐさたろうが最終的な野望を遂げるため⁉︎ぷち野望を叶えていく様子をお伝えするブログ

【ドラクエビルダーズ2】マルチプレイを家族でやってみた!☆実践編★DQB2

ドラクエビルダーズ2マルチプレイ

今回のぷち野望🔥「ドラクエビルダーズ2を夫婦でマルチプレイしたい」

DQB2マルチプレイ実践!

 

というわけで、前回はマルチプレイをするための、ハードなどゲーム環境の準備について書きましたので、今回はいよいよ実際にオンラインマルチプレイで2人プレイするためのゲーム内でのやり方や仕様について書きたいと思います☆

 

必要な準備の記事はこちら⬇︎

otsum.com

 

そもそもの発端は、こちらの記事をご覧ください♪⬇︎

otsum.com

 

マルチプレイができるようになるまでのここまでの経緯については別で記事を書いている途中なのですが、マルチプレイの内容については私も一番気になっていた部分なので、現時点でわかっていることを取り急ぎお伝えします!

 

家族(夫婦・親子・兄弟)や友人、カップルで一緒に2人プレイをしたい方は必見です⁉

(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

では、いよいよマルチプレイを始めましょう♪

 

…の前に、ゲームを始めてすぐマルチプレイができるわけではなく、それぞれの主人公でストーリー(シナリオ)を進める必要があります。

 

ゲーム内での準備

 

  1. マルチプレイ解放条件
  2. たびのとびら
  3. ビルダー名

 

❶マルチプレイ解放条件

 

条件
  • モンゾーラ島クリア
  • からっぽ島「かいたく」クリア
  • しろじいに話を聞く

 

❷たびのとびら

 

ドラクエビルダーズ2 からっぽ島マップのたびのとびら

からっぽ島-たびのとびら

 

ドラクエビルダーズ2 のオンラインモードでマルチプレイをするための玄関口

オンラインモード-マルチプレイ

 

からっぽ島に初めて来た時、シドーと一緒におおねずみと戦った洞くつにある「たびのとびら」。

扉と言ってもドアなどがあるわけではなく、まさにドラクエおなじみの「たびのとびら」です。
(*^ω^*)

 

玄関口なので、自分の個性を出すためにいろいろ飾り付けてお客さんを出迎えるのもいいみたいですね♪

 

❸ビルダー名

 

「しらべる」と、最初のみオンラインモード用の「ビルダー名」を決める画面が開きます。

英数字8文字で、後で変更できるようになるとのことです。

 

マルチプレイを一緒にする相手に、主人公の名前やオンラインID、ビルダー名が表示されるとの注意喚起

マルチプレイ-ビルダー名

 

マルチプレイ開始!

 

  1. 「じぶんの島によぶ」
  2. 「だれかの島にいく」

 

❶「じぶんの島によぶ」

 

以後、この記事では便宜上「じぶんの島によぶ」側を「ホスト」と呼ぶことにします。

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイで「じぶんの島によぶ」を選択

マルチプレイ-じぶんの島によぶ

 

まず、ホストは島のルールを設定します。

「オンラインのせってい」という画面で、島への来訪を許可するフレンドや人数の設定ができます。

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイで島のルールを設定

マルチプレイ-島のルール

 

「くわしく設定する」を押すと「くわしいせってい」画面が開いて、ここでビルドの許可などの詳細な設定が可能です。

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイで島のルールのくわしい設定画面

マルチプレイ-くわしいせってい

 

「設定の完了」を押すと、「オンライン用のからっぽ島に移動します。」

 

 移動すると、画面の右上に「ONLINE」と白い文字で表示されます。

 

❷「だれかの島にいく」

 

以後、この記事では便宜上「だれかの島にいく」側を「ゲスト」と呼ぶことにします。

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイで「だれかの島にいく」を選択

ゲスト側画面-だれかの島にいく

 

「遊びに行ける島を探します。」というメッセージが出て、行き先を選択する画面が開きます。

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイで遊びに行く島を選択する画面

ゲスト側画面-遊びに行く島選択

 

行き先を選択すると、「〇〇(オンラインID)さんの島に遊びに行きます。」というメッセージが出ます。

「にもつは一時的に預かります。戻ってきたら自動で返却します。よろしいですか?」に「はい」と答えると

「おつむ(ビルダー名)さんの島に移動します。」

 

★注意★
先にホスト側で「じぶんの島によぶ」を選択してオンライン用のからっぽ島に移動した状態でないと、
 「遊びにいける島がみつかりませんでした。」
というメッセージが出ます。

 

オンライン用からっぽ島

 

オンライン用からっぽ島に集合!

 

レンタル

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイでゲストが丸裸の丸腰で到着

マルチプレイ-ゲスト到着

 

ゲストは裸で丸腰、手ぶらで現れます!www

 

…が、

「安心してください、はいってますよ。」
(๑˃̵ᴗ˂̵)古い⁉

 

たびのとびらの近くに大きな収納箱(ボーナス収納箱)が配置され、その中にレンタル用のぶきとぼうぐが入ってますよ。

やくそうもあります。

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイでボーナス収納箱の中にレンタル用の装備品などが入っている

マルチプレイ-ボーナス収納箱

 

ホストが収納箱等に装備品やアイテムを入れて、それをゲストに利用してもらうこともできます。
(島のルール設定で「ボーナス収納箱」や「収納箱」を有効・使用可能にしておく必要あり。)

 

マルチプレイを終了するとボーナス収納箱自体は消えますが、中にしまった物はその場に落ちていますので安心してください♪

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイでボーナス収納箱があった場所に中に入れていたアイテムが落ちている

マルチプレイ-ボーナス収納箱のあった場所

 

マップ上の丸印

 

ホスト:🟡黄色
ゲスト:🔵青色

 

できること・できないこと

 

マルチプレイができるようになっても、マルチプレイで一緒にストーリーを進めることはできません。

航海図上にストーリーの島も表示されますが、行けない(選択できない)ようになっています。

からっぽ島とそざい島には一緒に船で行ってプレイすることができます。

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイで行き先を決める航海図

マルチプレイ-行き先

 

ストーリーを進めると現れるそざい島が増えていくようですが、今のところ「ジメジメ島」と「フサフサ島」が現れていて、「物作りのかけら」(ハート)と引き換えに行けるようになります。

船長にはホストのみ話しかけられるようになっていて、行き先を指定できます。

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイで協力してそざい集めマルチプレイ-そざい島

 

マルチプレイ中はセーブできません。

 

ビルダー道具は、ホストが取得済みの物をゲストも使用できるようになっています。

 

ワープはホストとゲストで別々にできます。

 

ホストもゲストもそれぞれベッドで「やすむ」ことはできますが、夜になっても「ねる」ことはできないようです。

からっぽ島に住人は居ますが話しかけても「よお」とかのあいさつだけで、会話はしません。
(話しかける側がホストでもゲストでも同じ。)

 

マルチプレイのそざい島でもビルダー100景がランダムで現れます。

物を壊すと消えてしまうので、持ち帰ることはできないようになっています。

 

ドラクエビルダーズ2 のそざい島にランダムで現れるビルダー100景

そざい島-ビルダー100景

 

また、ビルダー100景の住人は、ホストのみからっぽ島に連れて帰ることができます。

 

ドラクエビルダーズ2 でビルダー100景の住人をそざい島からからっぽ島へ船で連れて帰る

ビルダー100景の住人-そざい島からからっぽ島へ

 

ゲストができること

 

<ホストのルール設定に関わらずできること>
・モンスターと戦う
・やすむ
・料理
・そざい集め
・そざい島でチェックを手伝う(➡︎全てチェックしコンプリートすると、いくつかの素材が無限に使えるようになる。※ホスト側でのみ) 

 

<ホストのルール設定で許可するとできること >
・ボーナス収納箱の利用
・収納箱の出し入れ
・ビルドや破壊

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイでそざい島のビルダー100景に訪れる

マルチプレイ-そざい島(ビルダー100景)

バグ?

 

ぶきは装備すると見た目にも反映していますが、ぼうぐを装備するとゲスト側の画面では服を着た見た目になっていますが、ホスト側の画面では裸のままです。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイゲストがレンタル用ぼうぐを装備したが、見た目は裸のまま

マルチプレイ-ぼうぐを装備したはずだけど裸??

 

後でやっと服を着た見た目になったと思ったら、ホスト側の画面では青色の服でゲスト側の画面では緑色の服になっていました。

謎です??

 

ホスト側とゲスト側を逆にした時は両方の画面でぼうぐを装備した見た目がきちんと反映されていたので、バグまたはドレッサーでの見た目変更などが関係している可能性があるのかなー??

原因が判明したらまたお伝えします☆

 

また、モンスターを攻撃している時に片方の画面ではモンスターの姿が消えていることがあるので、これはバグだと思われます。

 

ちなみに、ホストとゲストでお互い攻撃すると「うっ!」と言ってのけぞりますが、HPは減りません。

 

マルチプレイの終了

 

オンライン用のからっぽ島でビルダーの扉を「しらべる」でマルチプレイをキャンセルすると、「まもなく島が封鎖されます」というメッセージが表示され、ホストとゲストそれぞれが自分のからっぽ島に戻ります。

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイでキャンセルをして終了

マルチプレイ-キャンセル

 

にもつの回収

 

「あー!ゲストが持ち物そのままでじぶんの島に帰っちゃった!」

 

と思っても、「安心してください、回収できますよ」
(*´∀`*)今回こればっかり⁉

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイでにもつのかいしゅうを選択

マルチプレイ-にもつのかいしゅう

ボーナス収納箱を開けてみてもレンタル用の物も戻っていないので、あれ?となりますが、次にマルチプレイをするときにはまたレンタル用がちゃんと入っています。

ゲストは、持ち物をじぶん(ゲスト)のからっぽ島に持ち帰ることはできないようになっています。

 

すけ(ゲスト)がゆでガニを持ったまま帰りましたが、無事に回収できました。

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイのにもつのかいしゅうでゆでガニ回収

マルチプレイ-ゆでガニ回収

 

ちなみに、普通の収納箱にホストやゲストが入れた物は、マルチプレイを終了してもそのまま残っています。

 

ボーナス収納箱については既に書きましたが、マルチプレイを終了するとボーナス収納箱自体は消えますが、中に入れた物はその場に残っています。

 

マルチプレイの感想・評価

 

まだ少ししかマルチプレイしていませんが、そざいを集めてもらったりモンスターと戦ってもらったりして、助かります♪

じゃあシドーでいいじゃん、って感じですが、シドーは近くについてきて行動してくれますが遠くに行って自分の意思で自由に行動はしないので。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

それにシドーは「つくる」ことができず、住人も基本的に設計図が敷かれたものしか建築しないので、やっぱり共同作業で一緒にビルドできるのは楽しいです☆

 

マルチプレイにおすすめのモノ

 

ちなみに、隣同士で二人同時にゲームをする際の「音」については、プロジェクターにはスピーカーを繋いでそのまま音を出し、テレビにはウェアラブルスピーカーを繋いで装着している人にしか聴こえないようにしています☆

 

別のブログでレビュー記事を書いているので、よかったら見てみてください☆⬇︎

mono.otsum.com

 

 

 

これから、すけ(夫)を使って立派なおつむ王国を作りたいと思います♪
(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ドラクエビルダーズ2 のマルチプレイについてルルが自分の理解を発言

 

また、新しい発見がありましたらお伝えします☆

 

www.dragonquest.jp

 

★今回の成果★

おつむは、ぷち野望🔥「ドラクエビルダーズ2を夫婦でマルチプレイしたい」を叶えた!

 

🔜次回のぷち野望🔥「今年の抱負を決めたい」

otsum.com

 

🔙前回のぷち野望🔥「ドラクエビルダーズ2でマルチプレイの準備をしたい」

otsum.com