🔥🔥おつむの野望🔥🔥ぶしょうもの風雲録📜

ゲーム大好きものぐさたろうが最終的な野望を遂げるため⁉︎ぷち野望を叶えていく様子をお伝えするブログ

【ツールバー】これは、超ディレイ表示ですね…★初心者でも作れる!RPGツクールMVT

今回のぷち野望🔥「ツールバーのポップアップヘルプを表示させたい」

 

前回は、だだっ広い草原にポツンとたたずむキャラクターがうっすら見えている状態まででしたね。

 

「で、どうすればいいの?」

となるわけです。

 

ツールバー

 

この状態でコントローラーの左右を押すと、カーソル(上段に見える正方形の青枠)が左右に移動して、ツールバー内にあるアイコンが選択できるようになっています。

 

赤枠の部分が「ツールバー」⬇︎(通称「ツクールバー」www※ウソです)

f:id:otsum:20181202130809p:plain

マップエディター画面

 

ただ、このツールアイコンが何を示しているのか…。

 

PC版と違う?

 

ネットで見たPC版では、カーソルを合わせるとポップアップヘルプで機能が表示されていました。

見た目PCの画面をそのまま移植した感じだけど、もしかしてPCより使いにくくなってる??

 

PCにうとい私が、家庭用ゲーム機に移植されたと聞いて飛びついたものの、PCより使いにくいんじゃどうしよう…。

マウスやキーボードの面で操作性がPCに劣るのは覚悟していたけど。
(>_<)

 

キーボードは便利

 

後日、PS4とキーボードをBluetoothで接続して、キーボードで文字入力をすることができるようになりました。

コントローラーでカーソルをあっちいったりこっちいったりさせて文字を一つずつ選ぶより、ダンゼン快適です♪

 

ちなみに私が使っているのは、ニンテンドーのポケモンタイピングソフトに付属していたキーボードの白です。軽くてキータッチの感じも良くて使いやすいですよ。

当初から評判がいいみたいですね。

 

マウスもPS4に接続できるみたい(RPGツクールでの使用の可否は不明)ですが、私には現時点では必要ないかな、という感じです。

 

環境設定

 

…で、ゲーム画面の話に戻りますが、よくわからない時は「ヘルプ」を見ろってチュートリアルの王様も言ってたし、ヘルプしてもらおう!

 

ヘルプ

 

メインメニューの「オプション」の「環境設定」の中に「ヘルプ」を見つけましたが…ふむふむ、ここでヘルプを表示する設定をするわけですね。

 

f:id:otsum:20181202132006j:plain

環境設定画面


データベース画面を開いて試してみたところ、カーソルを合わせるとポップアップヘルプが開いてその部分の説明が表示されます。

 

「即時表示」は、読んで字のごとくすぐ表示されて、「ディレイ表示」は、「即時表示」より気持ちワンテンポ遅れて表示される感じですね。

まあ、これは好みかな。

ただ、ポップアップが背景と同じ色なので、若干見にくいです。

慣れれば表示自体必要ないとは思いますが…慣れない間は見やすくしてほしいと思うのはわがままでしょうか?
(^_^;)

                       ポップアップヘルプ

f:id:otsum:20181202134319p:plain

データベース画面(テーマ:ダーク)

 

テーマ

 

ちなみに、同じ「環境設定」の中に「テーマ」という項目があって、4種類からカラーを選べます。

好みもあるとは思いますが…見やすさで選ぶと「ダーク」一択ですね。

 

作業用BGM

 

あと、「作業用BGM」も内蔵されているものの中から好きな曲を選べます。

最初の音楽は行進したくなるような元気な音楽なので、私は「イベント29」にしてみました♪

途中同じメロディが何回も繰り返される部分があって、他の音が小さくて聴こえないと一瞬バグったかと思ってアセりますが、カッコよくて落ち着いた曲なので気に入ってます☆

 

PS4はツールバーで表示なし

 

…で、結局ツールバーのポップアップヘルプはカーソル合わせても表示されないわけね。

まあ、これも慣れてしまえばいらないんだけどさ…。

 

レスポンスが遅すぎる!?

 

それより気になるのは!

ボタンを押してから画面が変わるまでのレスポンスの遅さ!!

設定を選んでから何秒か待たないと表示されない…。

これは、

「超ディレイ表示」

ですね。

思わず文字を太字の大きさMAXにしてしまいました。
( ̄▽ ̄;)

 

私だけではなかった

 

そこで私が気になったのが、「もしかして、私がパッケージ版だから読み込みに時間がかかるのかな??まさかダウンロード版はサクサクなのか⁉」

ということです。

 

すぐさまググります。

…と、どうやらダウンロード版も同じみいたいでSwitchもしかり。

後悔しかけていたので、ちょっと安心。
(*´∀`*)なのか?

 

ついでにAmazonのレビューを見ると、買ったことを後悔して既に売ってしまった人もいるみたいです!

酷評の多さに私も心が折れかけましたが、「アプデに期待!」という意見もあり、なんとか持ちこたえました。

 

チュートリアル見なきゃ♪

 

気を取りなおして…とりあえず、とっかかりがわからないならやっぱりチュートリアルから見るべきだよね♪

 

普段別のゲームだと絶対そうするタイプ(電化製品等を買った時まず説明書を読まないと不安なタイプ)なんだけど、今回は甘く見てたわ。
ごめんごめん(๑˃̵ᴗ˂̵)てへぺろ

 

メインメニューの「ゲームを作る」の中に細かい項目ごとの「チュートリアル」があるみたいだからそれをまず見よう!

 

そしてここから始まる地獄を、この時のおつむは知るよしもなかった…

 

f:id:otsum:20181202142511j:plain

 

★今回の成果★

おつむは、ぷち野望🔥「ツールバーのポップアップヘルプを表示させたい」を叶えられなかった!

 

🔜次回のぷち野望🔥「チュートリアルを見たい」

otsum.com

 

🔙前回のぷち野望🔥「自分でゲームを作りたい」

otsum.com