🔥🔥おつむの野望🔥🔥ぶしょうもの風雲録📜

ゲーム大好きものぐさたろうが最終的な野望を遂げるため⁉︎ぷち野望を叶えていく様子をお伝えするブログ

【チュートリアル】チュートリアルが見られない!?★初心者でも作れる!RPGツクールMVT

今回のぷち野望🔥「チュートリアルを見たい」

 

※追記※
12月13日配信のアップデートでチュートリアルは廃止され、12月20日よりYouTubeでチュートリアル動画が順次公開されるそうです。
RPGツクールMV Trinity(PS4版、Switch版)不具合対応状況一覧

 

前回、不吉なナレーションで終わってしまいましたが、そうなのです。

 

チュートリアルが見られない…

 

チュートリアルを開こうとすると、ロード画面でフリーズするのです…

 

f:id:otsum:20181202142511j:plain

ロード画面

「無限 NOW LOADING 地獄…」

 

シェアボタンとPSボタンしか受け付けない状態なので、アプリケーションの強制終了しかありません。

 

でも、データが重いのかもしれないし…もう少しだけ待ってみようかな…

いったん終了して、何回かトライすればもしかして…

 

いさぎよくあきらめろ!

 

 往生際の悪い私に、もう一人の私が言います。

「チュートリアルのことはあきらめろ!」

 

ですよねー。

これがバグってやつですよねー。

 

やっぱり発売と同時に買ったのは失敗だったのかなー…

アプデでこなれて落ち着いた頃に買うべきだったか?
( ̄∇ ̄)ちーん

 

過去のRPGツクールを参考に?

 

ふとここでひらめきます☆

実は私、 PSのRPGツクール3をやったことがあるのです。

今だに評価が高いみたいですね。

 

何かしら参考になるのでは??

…とソフトを探してみるけど見つかりません。売っちゃったのかな?

メモリーカードにデータは残ってるんだけどなー。

 

…では、いたしかたあるまい。

 

「ないのなら ポチッとしちゃえ ツクール3」

 

というわけで、ソフトをポチッとなー。

ついでに攻略本もポチッとしちゃいました。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

RPGツクール3についてはまた別に語るとして…。

 

救世主!PC版RPGツクールMV

 

たとえ行き詰まっても、私にはネットという強い味方が!

…と『RPGツクールMV Trinity』で検索するも、まだ情報があんまりない…。

が、しかーし!『Trinity』はなくても、PC版の『RPGツクールMV』の情報ならたくさんあるじゃーん♪

 

というわけで、とてもわかりやすいサイトを見つけました。

PC版なので少し違うところもありますが、機能などはだいたい同じです!

 

初心者講座

 

公式サイトにある

RPGツクールMV 初心者講座

です!実際のゲーム画面で実行内容の例などが載せられていて参考になります。

 

製作動画

 

それと、同じく公式サイトにある

RPGツクールMVゲーム製作講座|RPGツクールMV

です!動画での説明がとてもわかりやすくて面白いです。

ニコニコ動画ならではの流れるコメントも笑えます。

なんと、RPGツクールで作れるのはRPGだけじゃない!というのも驚きでした。

 

映像付きラジオ

 

あとは、動画と言えば、映像付きラジオ番組の文化放送インターネットラジオ「超!A &G +」『RPGツクールMV Trinity presents 佳奈と英美里のツクラー‘sスタジオ』は発売前から見ています。
(※2018年12月29日の放送をもって終了しました)

 

ゲームを操作している時間は少ないのですが、トークも面白くパーソナリティの女子ふたりがゲーム好きだということがよくわかるので見ていて嬉しいです。

 

この動画の中の操作ではレスポンスの遅さは気にならないので、きっと編集でカットしてるんだな…。
( ̄∇ ̄)

 

というわけで、チュートリアルは見られないけれど製作画面は操作できるので、次回は実際に作ってみよう!

 

f:id:otsum:20181202155134j:plain

 

★今回の成果★

おつむは、ぷち野望🔥「チュートリアルを見たい」を叶えられなかった!

 

🔜次回のぷち野望🔥「自分の分身を作りたい」

otsum.com

 

🔙前回のぷち野望🔥「ツールバーのポップアップヘルプを表示させたい」

otsum.com