🔥🔥おつむの野望🔥🔥ぶしょうもの風雲録📜

ゲーム大好きものぐさたろうが最終的な野望を遂げるため⁉︎ぷち野望を叶えていく様子をお伝えするブログ

【はてなブログ】カスタマイズ集★注意事項も※カスタマイズ心得五か条※

今回のぷち野望🔥「ブログをカスタマイズしたい」

カスタマイズするぞ

 

ねじり鉢巻をして筆とパレットを持ったツム顔

おつむ愛用ツム顔メーカー

 

カスタマイズより記事書いたら。

という夫の指摘はいつものようにスルーして…。

私は、自他ともに認める「形から入るタイプ」です!

 

せっかく記事を書くなら、やっぱり読んでくださる方が見やすいようにしたいですよね♪

「ユーザビリティ」ってやつです☆

 

まあ、ほぼ自己満足ですが。笑

やりすぎ注意です★

 

というわけで、さっそくカスタマイズに挑戦するで~♪

 

…の前に、

 

カスタマイズする前の注意事項!

 

私もプログラミングのことはさっぱりわからず、仕組みをしっかり理解しているわけではないのですが…。

まず大前提として、私が失敗から学んだことも含め、皆さんが注意喚起しておられることをお伝えしておきます。

 

※カスタマイズ心得※

 

「~カスタマイズ心得五か条~」

一、カスタマイズは自己責任で!
当サイト及び当サイトで紹介した他のサイトに記載の情報によってトラブルが生じても両運営者共に責任を負いかねます。

二、バックアップをとっておく
カスタマイズ前(現在の設定)のコード記述欄の内容全てをメモ帳などに保存しておくと、不具合が生じた場合に元に戻せる。
(カスタマイズごとに「コードを追加した日付」「コード参照元」「追加した欄」「デザインの内容」「コード自体」などをメモしておくのもおススメ。)

三、追加するコードは一旦メモ帳などにコピペ
書き換えの必要がある部分は、メモ帳などで編集してからペーストすること。
(コード記述欄では編集しにくい上、誤って他のコードを消してしまう可能性もあり。)

四、ペーストする位置も重要
ペーストする位置によっては他の設定がくずれたり反映されなくなる可能性あり。
うまくいかない場合は、ペーストする位置を変えてみよう。
(コードが指定する内容が競合する場合、複雑な優先順位があるが、強いコードが勝つ。同じ強さなら下の行のコードが勝つ。)

五、プレビューは、PCとスマホでそれぞれ確認
スマホで見てる人多いです。

※追記※最初に記事を書いた時点では誤解している部分がありましたので、修正しました。
(2020年3月19日)

 

カスタマイズ計画

 

すでにちょこちょこカスタマイズしており、うまくいったものもあれば反映されないもの、失敗したものもあります。

 

いろいろと試行錯誤していますので、その過程をご紹介していきたいと思っています☆

 

カスタマイズリスト

 

記事に掲載済みのものには、リンクを貼っています。

 

掲載済み

 

otsum.com

 

otsum.com

 

otsum.com

 

予定リスト

 

☑️プロフィール画像の表示サイズ変更
☑️画像を角丸に
☑️会話を吹き出しに
★サイドバーにHTMLモジュール追加
★目次デザイン変更
★リンク文字色設定
★ブログタイトルデザイン変更
★見出し詳細設定
★記事タイトル背景色変更
★引用デザイン変更
★トップページをカード型に
★aboutページ内の表示変更
★ページャの表示を左右逆に
★読者になるボタンデザイン変更
★ソーシャルボタンデザイン変更
★パンくずリスト設定
★ページトップへ戻るボタン設置
★斜体表示を蛍光ペン風に
★グローバルナビゲーション設置
★ボトムナビゲーション設置
★「トップ」を「ホーム」に変更

etc…

 

結構ありますね。笑

 

「こんなのあったらいいなー」

「このブロガーさんのこれいいなー」

って感じで、あれこれ取り入れたくなっちゃうんですよね
(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

でも、ちょっとずつ良くなっていると思うので、今の状態は結構気に入っています♪

まだまだ手を加えたり直したいところはたくさんありますが。www

 

今後、記事にしたものはリンクを貼っていく予定です☆

 

というわけで、次回の記事では「プロフィール画像の表示サイズ変更」方法をご紹介したいと思います♪

 

☑️今回の結果『おつむは、ぷち野望🔥「ブログをカスタマイズしたい」を叶えていく予定!』

 

🔜次回のぷち野望🔥「プロフィール画像を大きく表示したい」

otsum.com

 

🔙前回のぷち野望🔥「ディズニーランドに行きたいPart. 2」

otsum.com